2011年1月20日木曜日

ボタ山へ月見草咲きつゞき

Santouka081130066

―世間虚仮― やっと捜査の手

「人体の不思議展」にやっと捜査の手が伸びた。
もう10年近くにもわたって全国各地で興行的展示を開催し、リアルな人体標本で興味本位な耳目を集め、延べ600万人以上もの動員をしてきたという「人体の不思議展」については、私も嘗て-05年-に大いに問題ありと指摘しているが、このほどやっと厚労相は「遺体と認識している」との見解を示し、現在開催中の京都で、府警が捜査へ乗り出している、というニュースが駆けめぐっている。

01193

人権や倫理上において重大な問題を孕んでいるのは当然のことだが、法律違反即ち「死体解剖保存法」に抵触したものか否か、というのが捜査のあるいは司法の争点になってくるもよう。
これに先んじてフランスでは、09年4月、バリで開催されていた人体展を中止させる司法判断が出されていたのだが、ようやくこの国においてもそうなる公算が高くなったわけだ。

―四方のたより―

<日暦詩句>-9
いやだと ぼくは叫べば よかった
なぜだと ぼくは問えば よかった
それだのに 灰色の獣のように走っていた
次々とうしろで堆積する出口の数におびえて

いやだと叫べばよかった
いやだと問えばよかった
それだのにだまっていた それだのに走っていた
   ―入澤康夫「いやだとぼくは」より-昭和30年―

―山頭火の一句― 行乞記再び -142
5月29日、晴、電車と汽車で緑平居へ、葉ざくらの宿。

朝から四有三居を襲うて饗応を強要した。
緑平老はあまりに温かい、そつけないだけそれだけしんせつだ、友の中の友である。
夕方、連れ立つて散歩する、ボタ山のここそこから煙が出てゐる、湯が流れてくる、まるで火山の感じである、荒涼落漠の気にうたれる。

※表題句の外、1句を記す

01191

Photo/山頭火句碑「ふりかえるボタ山ボタン雪ふりしきる」―糸田町の糸田小学校前

01192

Photo/隣町香春町の金辺川沿には「山頭火遊歩道」が整備され、10もの句碑が建つ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿