2010年6月11日金曜日

湯壺から桜ふくらんだ

Dc090707179

―世間虚仮― 50円コピー、早々とダンピング

今朝、司法協会から電話あり、判決等の法廷資料の謄写が出来ました、と。
大阪地裁へと到着したのは、ちょうど昼休みどきだったが、さっそく地下一階の司法協会窓口へ。

先月の中旬頃だったか、前回の場合は、証拠資料などが入っていて、ずいぶん分厚いもので、5000円余りを請求されたが、今回はわずかA4版14枚のみで、490円也という。
まてよ、ということは、一枚35円ではないか。

行政刷新会議の事業仕分の最終日-5/25-に、コピー代50円は高額すぎると槍玉に挙がって、いたく話題になった司法協会の事業である。これが早々と50円から35円へと、大幅ダンピングをなさったという訳か。
なんともはや、手回しのよいことで、こいつはオドロイタ。

だけど、大部とはいっても100頁もある筈のない前回のコピー代に5000円も請求なされたのは、どうしてなのかなあ? まったく利用者には得体の知れぬ伏魔殿のようなものだネ、公益法人てやつは。

―山頭火の一句― 行乞記再び -79-
3月20日、曇、小雪、また滞在してしまつた、それでよかよか。

老遍路さんと別離の酒を酌む、彼も孤独で酒好き、私も御同様だ、下物は嬉野温泉独特の湯豆腐-温泉の湯で煮るのである、汁が牛乳のやうになる、あつさりしてゐてうまい-、これがホントウのユドウフだ!

 応無所住而生其心 -金剛経

 たゝずむなゆくなもどるなゐずはるな
   ねるなおきるなしるもしらぬも -沢庵

先日来の句を思ひだして書いておかう。

※表題句の外、2句を記す

06101
Photo/嬉野川沿にある桜並木の遊歩道

06102
Photo/嬉野川上流約1㎞あたりにある轟滝


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿