2010年6月20日日曜日

ヒヨコ孵るより売られてしまつた

Dc09070744

―表象の森― 市岡高校OB美術展はじまる

恒例の、とはいえ、会場の都合からか、昨年の5月から、今年は6月へとひと月ずれ込んで、2010市岡高校OB美術展は今日から一週間、例年のように西天満の現代画廊ではじまった。
今年の作品の寄り具合は、また出来具合はどんなものか、まだ私はなにも観ていないし、知らないのだから語るすべもないのだが、最終日の26日、土曜の午後には、これまた恒例の、関係者一同に会しての懇親会もあることだから、その折りまで鑑賞の愉しみはとっておこう。

Ichiokaob100620

―山頭火の一句― 行乞記再び -84
3月25日、晴、夜来の雨はどこへやら、いや道路のぬかるみへ!

今日も行乞しなければならない、食べなければならないから、飲まなければならないから、死なないから。‥
同宿の活弁の失業人と話し込んでゐるうちにもう11時近くになつてしまつた、急いで支度をして出かける、行乞相はよかつた、所得もよかつた、3時過ぎ戻つた。
例の塩風呂に浸つてから例の酒店で一杯やる、この店は安い、一合でも二合でも喜んで燗をしてくれる、-略-

九州西国27番清岩寺へ拝登した、なかなかよいところである、堂宇をもつと荘厳したらよからうと口惜しかつた。

夜は万歳大会を観た、どうも此頃どうかしたのかも知れない、見物気分がいやに濃厚になつてゐる、が、とにかく愉快だつた、人間は何も考へないで馬鹿笑ひする必要がある、時々はね。

※表題句のみ記す

佐世保市内の街中にある九州西国27番札所の福石山清岩寺は俗に福石観音と称される。JR九州の佐世保線に沿った市街地の一角だというのに、小高くなった岩山に幅50m/奥行き7m/高さ3mほどもの海食洞の岩室があり、この中の十一面観世音を本尊としているそうだ。

06201
Photo/福石観音こと清岩寺本殿

06202
Photo/海食洞の岩室に並ぶ五百羅漢


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿