2010年6月13日日曜日

ゆつくり湯に浸り沈丁花

006

―世間虚仮― PC寿命はどんどん短く‥

昨日は一日中、PC不調に振り回された。
数日前から、突然止まったりとトラブルは続いていたのだが、電源を入れても、空回りのごとくrunningすれど、一向に起動しなくなってしまった。何度試してもごの仕儀でお手上げ、まだ1年半だというのにだ。

061300
GatewayのFX7028i、写真と同じもので発売は08年3月だから、とくに型落ちでもないのにこのありさまはなんとも情けない。
メーカー・サポートに電話をしてみたが、保証期間1年を過ぎているので承れない、修理をするにせよ、まず新たにサポート申請をして料金の振込を確認できてから、サポートに応じますと宣うのにはアタマにきた。
そんな手間隙をかけて、修理に何万といわれてもあとの祭り、すぐに2週間や、悪くすればひと月以上もかかるだろうことは眼に見えている。

こいつはおシャカにするしかないと諦めたが、それからが大変、とにかく積もりに積もったデータだけは無事に避難させなければならない。桿体を開けてハードディスクを取り出す。もう一つのASUSのEee Boxがあるので、一時しのぎとはいえ、此方で使えるように配備する。Eee Boxにはアプリケーション・ソフトが少ないから、最低限のものにしぼってインストールするとかなんとか‥、まったくかかりっきりの一日。

たしか、Dellは4年以上もった。次のMouseはちょうど2年だった。そしてこのGatewayは1年と6ヶ月の寿命とは、人間の寿命はずいぶんと伸びて、私もまだ10年やそこらはPCを相手に時間潰し-?-をしているだろうに、PC寿命がこんなに短くなっているのなら、これは機種選びも含めてよくよく考え直さなければならないのじゃないか、などと思案に暮れる始末だ。

―山頭火の一句― 行乞記再び -81
3月22日、曇、暖か、早岐町行乞、佐世保市、末広屋

たしかに春だ、花曇と感じた。
行乞相がよくない、よくない筈だ、身心がよくないのだ。

佐世保はさすがに繁華街だ、なかなか賑やかだ、殊に艦隊が凱旋してきたので、町は水兵さんでいつぱい、水兵さん大持てである。

留置郵便落手、緑平老、俊和尚、苦味生君、いつもあたたかい人々である。

夕食後、市街を観て歩く、食べもの店の多いのと、その安いのに驚く、軍港街の色と音とがそこにもあつた。
いっぱいひつかけて寝る、新酒1合6銭、ぬた一皿2銭!

※句作なし、表題句は3月20日記載

今も昔も佐世保の港は軍港であるが、地図を見ると一目瞭然、米軍基地が港の中央部を広く陣取り、周辺にはその関連施設と海上自衛隊の施設がひしめく。

06131
Photo/弓張岳展望台から望む佐世保港

06130
Photo/同じ弓張岳から眺めた佐世保港夜景

06133
Photo/’07年2月24日、佐世保に入港する原子力空母ロナルド・レーガン

06132
Photo/佐世保基地の35番錨地付近に停泊するロナルド・レーガン


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿